暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

毎年決まった金額積み立てるといくら?

定期的にまとまった収入がないと

あまり関係ないかもしれないが…

 

例えば、

20歳になって毎月2万円(年間で28万円)

我慢して使わず30歳まで貯金し続けるとする。

これっていくらになると思う?

 

28*10=280万に決まってんじゃんって

思った人!

あなたの貯金はあって100万程度の人だね。

 

【この先はバカにされた人だけでどうぞ】

↓↓↓↓↓↓↓

 

世の中には金利ってものがある

簡単に言うと銀行とかに預けてるお金に対して

年間○%を利息や配当としてあげますよ。

 

更に、その金利の中でも単利と複利がある。

複利ってのがかなりお得だと思っていればとりあえずok

 

どれだけお得かというと

利率3%定期積立預金があるとする

(現実は0.08%デモいいくらいw)

1年目 28=28万

→タンス預金と同じ。利息つかない

2年目 (28+28)*1.03=56.84万

→タンス預金より8400円お得!

3年目 (56.84+28)*1.03=86.548万

→タンス預金より25,480円お得!

4年目 (86.548+28)*1.03=117.152万

→タンス預金より51,520円お得!

 

4年目にしてこれだけ違う…ヽ*1

 

10年目320.992万

→タンス預金より409,920円もお得!

だってタンス預金してたら280万のママだぞ!

 

まぁ、利息には税金かかるから

税金を引くと326,644円お得になる。

 

ざっくり計算するなら

お得になった金額に0.79685掛けてやると

でてくる。

(厳密には利息や配当金決定タイミングがあるから実際はもう少し少なくなるけど)

 

これが利息の素晴らしさ

 

 

逆に借金の恐ろしさ。。。。

ご利用は計画的に。

 

 

追記)

年金集荷係数を使えば計算しなくても

毎年○○円貯金したら

○○年後にいくらになるか分かる。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1428890934

これを使えば簡単!

 

税金を考慮したい場合の利率は

今回の場合だと

→利率3%に0.79685を掛けてやればいい

面倒だから0.8でいいんだけどね。

→→だから利率は2.4%

  これがいわゆる実質倍率!

 

以上

*1:◎д◎