暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

エアコン新設は親切あらず??

賃貸物件に住んでいるけど

備え付けのエアコンが古くて効きが悪い。

 

そんなとき、まだ住みたい物件だったら

エアコンを購入する選択を考えるけど

住んでもあと数年くらい…

 

「我慢するか否か…」

 

そんなときに、大家さんに引き渡し時に

新設したエアコンを時価で買い取ったもらえる権利が、我々一般庶民にはあるのです。

 

それが、造作(ぞうさく)買取請求権!

これを有効に使うためには、

 

①賃貸契約書に

【造作を買い取らない旨】が書かれているかどうかを必ず確認。

(書かれていたら大家さんと交渉しかない)

 

②買い取らない旨が記載されていなければ、

必ずエアコンを新設する前に大家さんに連絡を入れること!

これをやらないと造作買取請求権の条件を満たせない。

 

③きちんと大家さんから許可をもらっていたら、退去時にエアコンを時価で買い取っていただく。

 

 

★ただし、退去時にエアコン買取をしてもらえなかった判例もあるので、事前に大家さんに一言確認しておくことが大切かもしれないですね。

 

ちなみにその判例では、エアコンを新しく設置しやすいように事前に工事をしていたそうです。今回のように買い替えじゃあないね。