暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

つれづれ備忘録2

あるYouTubeチャンネルであった 成功を求めて物事を始める上で、 スタート時のマインドで大きく成功に差が出る という内容があり、とても共感したので記載する。 結論としては、 スタート時にいきなり大きな目標を達成する気でやる 方が成功している人が多い…

つれづれ備忘録

お金は何かの引換券だ〜 と言っていたとあるユーチューバー。 確かになぁ。 でも少し抽象度が高いせいか、思ったより刺さらなかった。 自分なりの解釈 お金は幸せだと思われているモノを買うことが出来る ★思われているが肝

バルミューダフォンから見る認知の曖昧さ

今月バルミューダが発売を発表したバルミューダフォン。 価格は○○円 スマートフォンの価格からしたらハイエンドの中下位程度に相当する。 今回の発表を聞き、日本製のOS?ミドルウェア?が あのバルミューダから出るという事でワクワクした人も多かろう。 残…

【未来へシリーズ⑦】得意な事を増やしたければ苦手な事をやるな

苦手な事を頑張って克服することは素晴らしい …確かにそうなのかもしれないが ある程度大人になればそれは 時間の浪費なのでは?と思えてくる。 苦手な事を並のレベルに持っていくよりも 中の上の事を上に持っていくほうが 相対的な価値は上がる。 致命的な…

マイノリティーはなぜ受け入れられるようになったのか

結論から言うと 人間一人あたりの生存コストが減少したからだ。

多様性を理解するには思考のカテゴリーを取っ払え

多様性というワードが流行っているが どうも口先だけの上から目線的な 印象を持たざるを得ない。 残念ながら、資本主義・経済至上主義的視点からの 異質な要素、つまりはみ出し物に対して 美辞麗句にしか過ぎない。 多様性を理解し、受け入れるには そもそも…

【未来へシリーズ⑥】メンテナンスの必要性に気付いてからでは遅い

あなたは物を長期に渡って使い続けた事はあるだろうか? 長く使い続けるために必要な基本事項は ①いい物である ②適切に使う ③定期的にメンテナンスする の3つが大切になる。 この中でもとりわけ③の定期的メンテナンスが致命的に重要にも関わらず ほとんどの…

貧乏人は人間が作り出しているという事実

貧乏や貧困は可哀想。 何とかしないと… なんて思うのは普通だけれども そもそもなぜ貧困があるのかを考えたことある? 貧困は人間が創り出した経済システム上で発生した 経済ピラミッド上の下位数十パーセントの存在だからだ。 これを理解していないと根本的…

自分 対 他人

自分のことを凄いと思えるのは素晴らしい事だと思う。 ただし、自分の考えが一番だと思っているとしたら それは病気だ。 即刻治療すべし。 君は今までサッカーワールドカップで 日本が負けるのを心から楽しんだことはあるか? スポーツバーで自分以外の皆が…

【未来へシリーズ⑤】怒ってもらえない

大人になると 他人から怒ってもらえない そうなると、 自分の間違いに気付けなくなる 結果として 自分の周りから人が減っていく 大人になった自分を怒ったり、咎めてくれる人は 若干鬱陶しいと感じるが 本当は自分のことを思ってくれる大切な人の可能性があ…

【未来へシリーズ④】好奇心を大切に

大人になる事は 我慢できるようになること なんて思っている時期もあった。 実際、我慢しなければならない事は山程ある。 苦手な上司や無理やりな仕事の期日、家庭での苛立ち、お金があっても時間がない、またその逆など… 人は適応することには長けているた…

【未来へシリーズ③】継続のためのスキル

継続するために必要なスキル (継続が出来ない、苦手と思っている人向け) 継続したい事は1つだけ 定期的にきちんと振り返る ゴールを理想の2割引に まずは半年やり切る 目的の設定はどちらでもいい。ただ継続することに意味があると割切る

【未来へシリーズ②】自分を変えるには考え方だけでは無理

自分自身もそうだったのでよく分かるが 成長のために、自分を変えたい! と思って色々な自己啓発書を読み漁り その道のプロ?から様々な考え方を必死で 学び、自分に取り込もうと努力する。 残念ながら こんな事をやっても99%の人は変われない。 もちろん、…

【未来へシリーズ①】なぜ? を持ち続けるのはどうだろうか

大人になり歳を重ねる毎に忘れてしまう 【なぜ? どうして?】 という好奇心。 これは人生という料理に 様々なスパイスを与えてくれる。 味を濃くしたり、深みを出したり。 時には和食から洋食に代わったり。 はたまた、トルコ料理に変わったり。 しかし、好…

コロナワクチン接種の今後の動き

ワクチン接種済みパス が世界で発行されてくるように 日本国内でも ワクチン接種の有無に関する【セルフ宣言】なるものが トレンドになるかもしれない。 下手をしたら、マタニティーマークのように ワクチンマークがあたかも、正義の印になるやもしれない。 …

コロナで見えた日本 随時更新

◎良い点 決められたルールを必死で守る(守らせようとする) ◎悪い点 テレビやSNSなど、メディアの伝えられた内容を鵜呑み データを見ずに、メディアや有名人の言ったことを信じる 一定数の人達がやると、それを周囲に半ば強制してくる。社会的プレッシャー

『安物買いの銭失い』のメカニズム

結論から言うと 【本来の価値よりも安く買おうとするから(殆どの人がその価値を理解してないのにw)】 これに尽きる。 この根底にある価値観は 【少しでも安く買うことが良い事】 という商売人気質といえば聞こえが良いが これは本質を度外視した 短絡的思…

3人に1人はウソ!?離婚率に騙されるな

3人1人が離婚する世の中になったはウソ!? 最近、何気ない会話の中でも聞かれる 30%位が離婚してるよっていう説。 冷静に考えれば これが本当ならとんでも無い数の 独身男女が巷にあふれるか もしくは とんでもない数の新婚男女が増えているか の2つしかない…

洗濯マグちゃん大量購入したけどどうすれば?

現在洗濯マグちゃんの返金対応を行っているよう 以下のサイトから詳細を確認すると出てくる 消費者庁措置命令にもとづく洗たくマグちゃん関連商品の返品及び返金の対応について | 株式会社宮本製作所 ちなみに、返金対象は正規品のみとあるが そもそも非正…

自分の『やりたい!』を見つけるきっかけ

「自分ってら本当は何をしたいんだろう?」 「あれ?何の為に生きてるんだろう?」 みたいな考えって ふとした時に湧いて来ない? こういう時には 必ずと言っていいほど その問いに対する自分の答えを 見つけ出すことはできない。 実はこれらの問に取り掛か…

ふるさと納税の支払い分が控除されているか確認する方法

せっかくふるさと納税を活用しても 本当にその分が控除(割引のような事) されているのか気になるとき 毎年5−6月頃に送られる 住民税決定通知書を確認すればすぐに分かる やり方① 基本は赤丸の欄に いくら控除されたのか金額が書かれているので その合計額…

【コロナ】インドの現状 まじめに書く

最近変異株のニュースを度々耳にする機会が増えている。 (データ先 5/2現在) Coronavirus Outbreak in India - covid19india.orgCoronavirus Outbreak in India - covid19india.org 以前まではイギリス変異株だったが 最近はインド変異株の話題でもちきり…

やろうと思っている事ができません!

【ダイエットするぞ!】 【資格を取るために勉強するぞ!】 【受験勉強するぞ!】 的な目標を掲げて 成功した人はどれくらいいるのか? 私が知る限り これらを目標として掲げられてる人で 実際に目標達成できた人を見たことが無い。 これは単に怠け者である…

【洗濯マグちゃん】まじかよー

本日、消費者庁から 【洗濯マグちゃんの広告表示内容にある効果について、根拠がない!】 「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令:東京新聞 TOKYO Web と言うことで、景品法違反にあたるため再発防止の命令が出されてしまった。 これには、い…

【宗教やめる】と少しでも考えてる人へ

日本には思っている以上に、特定の宗教に席をおいている イワルゆる信者と呼ばれる人は多い。 統計によると日本の信者数は約2億660万人もいるようだ。人口より多い(笑) それは前置きとして、、 一度でも今信じている宗教に疑問があるならば考えてほしい。 【…

電動歯ブラシ初心者やとにかく安くてよさげなものが欲しい方

初めて電動歯ブラシに挑戦する方におススメ!電動歯ブラシの弱点といわれる替え歯ブラシがリーズナブルなのもポイント オムロン 電動歯ブラシ HT-B303-W ホワイト 充電式 メディア: ヘルスケア&ケア用品

コロナ化でなかなか美容院に行けないときに役立っている商品 くせ毛が強くて、少し長くなるとごわつく。 そんな髪をストレートにしたいときにこれは使える。 今までヘアアイロンって髪を痛めるイメージが強かったけれど、 これはそれをあんまり感じさせない…

【結婚相手=特別に思い合う存在】なんだけれども…

先日の三十路間近の女性と話していて 【お互い頼り合える存在がほしい】 だから 【結婚したい】 という話があった。 その時はまぁ、そうだわな。 と思いながらも何か違和感を抱きながらその時は解散した。 帰ってから考えるとその違和感の原因が分かった。 …

【これだけは読んで!!】iDeCoに潜む大きなリスク

まずは私のスタンス。 iDeCoの制度内容が現行のまま何十年も続くならば、素晴らしいものだ。 これは間違いない。 ただし!課税所得が195万円を超えている人に対しては、である。(課税所得の説明は後で) 細かい計算は端折らせていただくが、 仮に運用益が全…

自分を変える最も根本的なこと

自分を変えたい?? 誰もがそう思うことが人生で一回はあるだろう その度に失敗してきたのが、ここの読者 タバコをやめる! パチンコやめる! ダイエットする! 仕事で成功するため本を読む! 受験勉強する! 何度失敗したことか…(T_T) ここでとっておきの秘…