【洗濯マグちゃん】まじかよー
本日、消費者庁から
【洗濯マグちゃんの広告表示内容にある効果について、根拠がない!】
「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令:東京新聞 TOKYO Web
と言うことで、景品法違反にあたるため再発防止の命令が出されてしまった。
これには、いちユーザーとして驚きと同時に
どれだけデータを盛った?
という疑問が浮かび上がった。
それに対する答えは
以下の今回発売元企業(宮本製作所)
が出したお詫び文にあった。
誤った表示が行われた原因は、社内の試験設備及び環境が十分でなかったため、本件商品の洗浄・除菌・消臭効果に関する実証実験の内容、条件、範囲等に、実際の商品の使用環境と異なるもの等があったこと、広告表示の内容に実証実験の結果と合致しないものがあったため、適切な広告表現を行うことができていなかったことにあります。
つまり
- いち実験環境がリアルに使用する状況と乖離があった
- 広告表示の内容に実証実験の結果と合致しないものがあった
んー、、、
まだ1は分からなくもないが
2はアウトだろ。
実験結果と違うことを広告やらパッケージに記載するのは詐欺的行為だよな。
今後は注文依頼激減と、苦情殺到に悩まされるだろうが
そもそも以前から、利用者側からの文句が大してなかったことから
大きな数値のズレは無いと思われる。
したがって、早急に
【リアルな利用環境を想定した実証実験の結果】
を発表して、正当な評価を受けてほしいと願う。