暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

【洗濯マグちゃん】まじかよー

 

本日、消費者庁から

 

【洗濯マグちゃんの広告表示内容にある効果について、根拠がない!】

「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令:東京新聞 TOKYO Web

 

と言うことで、景品法違反にあたるため再発防止の命令が出されてしまった。

 

これには、いちユーザーとして驚きと同時に

 

どれだけデータを盛った?

 

という疑問が浮かび上がった。

 

 

それに対する答えは

以下の今回発売元企業(宮本製作所)

が出したお詫び文にあった。

 

誤った表示が行われた原因は、社内の試験設備及び環境が十分でなかったため、本件商品の洗浄・除菌・消臭効果に関する実証実験の内容、条件、範囲等に、実際の商品の使用環境と異なるもの等があったこと、広告表示の内容に実証実験の結果と合致しないものがあったため、適切な広告表現を行うことができていなかったことにあります。

 

 

つまり

  1. いち実験環境がリアルに使用する状況と乖離があった
  2. 広告表示の内容に実証実験の結果と合致しないものがあった

 

んー、、、

まだ1は分からなくもないが

2はアウトだろ。

 

実験結果と違うことを広告やらパッケージに記載するのは詐欺的行為だよな。

 

 

今後は注文依頼激減と、苦情殺到に悩まされるだろうが

 

そもそも以前から、利用者側からの文句が大してなかったことから

大きな数値のズレは無いと思われる。

 

したがって、早急に

【リアルな利用環境を想定した実証実験の結果】

を発表して、正当な評価を受けてほしいと願う。