暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

『安物買いの銭失い』のメカニズム

結論から言うと

 

【本来の価値よりも安く買おうとするから(殆どの人がその価値を理解してないのにw)】

 

これに尽きる。

 

 

この根底にある価値観は

 

【少しでも安く買うことが良い事】

 

という商売人気質といえば聞こえが良いが

これは本質を度外視した

短絡的思考と習慣の集積でしかない。

 

そして、最も忘れられる価値基準の1つ

 

【耐久性、継続性】

 

 

 

何を言っているのか分からない人は

今使っているカバン or 財布 を見てほしい。

それを購入したときの10倍の金額の

カバンor財布を買ってみれば分かるだろう。

 

 

そして、使い続けることで

【新しい物=良い】

 

だけではないわ新たな価値基準が生まれるだろう