暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

将来のためにお金貯めたい

少し前に年金2000万問題が出てきて

もっと投資にお金を回さなきゃ!

 

みたいな雰囲気が作られた。

私も賛成だが、これには1つ問題がある。

 

(ここでは、長期的な資産形成の話であり一時的な株の値上がりで儲けるどうこうの話ではないことだけ承知してほしい)

 

 

 

それは、日本人は金融知識がほぼゼロってこと。

 

だから、かなり真面目に考えた。

【どうしたら初心者でもある程度低リスクで金融資産を増やしていけるのか??】

と。

 

 

私の出した答えは

★年間100万〜200万程度貯蓄に回せる人

貯蓄の30%程度を株式に回そう

 

目指すは【一般NISAを活用して配当get!】

 

 

 

ただし、、、

何でも好きな銘柄の株を買えばいいってもんじゃない。

狙うなら【ディフェンシブ株】

 

そして

【買うタイミング】

3ヶ月に1回

または

4ヶ月1回で定期的に買い続けること!

 

これだけ

 

 

続く