暇人向けのちょっと知的好奇心満たす系

暇な人以外は見ないことをオススメします

年金ってさぁ、よくできた制度だよなぁ。でも…

年金って

 

 

現行のままなら、65歳から受給すれば

75歳までには受給額が払込額を超える。

 

 

人生100年としたら、めっちゃお得な制度。

 

 

もちろん、年金受給前に死ぬと損するけど

残す人がいないなら問題ないし

残す人がいれば、遺族年金として残せる

 

 

 

ただし、現行のままいけばね。

今の年金はぶっちゃけ株式投資で何とか回してる。

だから株価が下がるってことは、ジジババの生死に関わる。まじで。

 

今後、年金の元になる資金を集めるための働きアリがどんどん減るのに

ジジババが増えるとどうなるか??

 

本当にヤバいのよ。

今何とかなってるのは株価が上昇してるから。

これが止まったら??

 

 

何たって株価ってのは企業の成長なくして本来あり得ないもの。

今のまま年金機構やらが買い続けられる訳がない。

 

 

地獄へのカウントダウンはもう始まってる